スタッフブログ

記事一覧

寒い冬と牡蠣

  • 2024/01/26(金)11:54

今年は恵方巻を作ろうとしている田林です。

寒い日が続きますね~

と言っても、瀬戸内はほとんど雪が積もることは無く

この冬も今のところはパラパラと雪が降ってる程度で済んでます。

降ってる地域の方は大変だと思いますが、

今朝ラジオで言ってましたが、スキー場の方は

降ってくれないと困りますよね。

先日家で、今年はまだ牡蠣をたべてないな~って話が出て、
ファイル 2872-1.jpg

瀬戸内地域で牡蠣といえば広島ですが、海沿いでは多かれ少なかれ?

牡蠣の養殖をしています。

岡山で有名なのは「カキオコ」で有名な東部の日生(ひなせ)ですが、

西部では寄島(よりしま)じゃないでしょうか?

実家のお隣さんが毎年一斗缶で寄島の牡蠣を買って、それを頂いてるので

今年もくれないかな~ってww話しながら

以前ここでも話した、笠岡で養殖して牡蠣小屋をしている

知り合いのところで買おうかって連絡を入れた直後・・・

お隣さんが牡蠣を持ってきてくれました!!
ファイル 2872-2.jpg

聞いてたんじゃないかってタイミングでww

その日はたくさん頂きました!感謝!

ちなみにうちの食べ方は、牡蠣用のフライパン

(ボロボロで使わなくなった普通のフライパン)に

殻付き牡蠣を並べて蓋をしてただただ強火で焼く!

殻が開きだしたらOK!

以前はレンジにかけてましたが、やっぱり直接焼くのが一番!
ファイル 2872-3.jpg

しっかりと食べて寒い冬を過ごしましょう。

ブランドCaiCai高松店の1月の残りのお休みは26日。

2月は日曜日と3日、17日の土曜日になります。

是非、ご来店お待ちしております!!