スタッフブログ

記事一覧

金木犀とラジオから流れる曲

  • 2023/10/20(金)16:36

そろそろバイクを動かしたい田林です。

金木犀の季節になりましたね!
ファイル 2844-1.jpg

この時期になると町が金木犀の香りになりますね。

特に高松店がある場所は大通りに面していますが、後ろは住宅地なんです。

今朝駅から高松店まで自転車で5分くらいの間に

金木犀の木が何本あるか数えてみました!(穏やかな生活ですね)

15本ありました。。よくわからないですが、多いんじゃないんでしょうか?

金木犀といえば、この時期ラジオから流れるのが

キンモクセイの「ふたりのアカボシ」

もしくは、きのこ帝国の「金木犀の夜」

ですね。

季節物の歌って、定着すると10年・20年とその季節に流してもらえますよね。

1年の前半で言っても

ふりそでーしょん きゃりーぱみゅぱみゅ
バレンタインデイキッス 国生さゆり
3月9日 レミオロメン
さくら 森山直太朗とかケツメイシとか
卒業写真 荒井由実
卒業 斉藤由貴
7月7日、晴れ ドリカム
夏色 ゆず
少年時代 井上陽水
さよなら夏の日 山下達郎
とか?必ず流れてますよね。

やっぱり夏の曲は多いですね~

秋の曲ってあんまりないですかね?

秋桜 山口百恵
誰もいない海 トワエモアww
ファイル 2844-2.jpg
【田林が好きなフランク永井が歌う「誰もいない海」】

ちなみにネットで見たら

秋に聞きたい曲
1位はスピッツ「楓」
2位は絢香「三日月」 らしいです。

まー、もの悲しい感じですよね。

食欲の秋だから腹減ったとか、みんなでスポーツしよう!

的な歌はないものでしょうかww

季節ものに限らず、焼肉の歌といえば!寿司の歌といえば!カレーの歌といえば!

浮かんでくる歌がありますよね~

まーなんにしても「いい歌」ってことが前提ですけどね。。。

田林の好きなスピッツってけっこうラジオから流れるんですが

感覚的にさっきも出ましたが、「楓」か「魔法の言葉」って曲が一番流れてる感じがするんですよね。
ファイル 2844-3.jpg
【「楓」が入ってるアルバム「フェイクファー」】

売上的には「ロビンソン」とか「チェリー」なんですが、こちらはあまり流れない。

上の二つの方が内容がわかりやすいんですかね?

「楓」は別れの歌、「魔法の言葉」は好きな人との絆的な?

一番売れてる「ロビンソン」はいい歌なんですが、意味が分かりませんww

なにかと結びついていると記憶にも残りやすいですよね。

ブランドCaiCai高松店

10月のお休みは日曜日と7・21の土曜日となります。

ブランドCaiCaiは元気に営業中!

是非、ご来店お待ちしております!!