スタッフブログ

記事一覧

食べるラー油の話

  • 2023/07/14(金)16:58

今日高速道路で見た自衛隊の装甲車、1億円するんだって!田林です。

梅雨はまだ明けてないですが、猛烈に暑くなってますね。

体調には気を付けていきましょうね。

前回食べるラー油を作った、って書きましたが

ちょっとはまっておりまして、先週末第2弾を製造しました。

もともとニンニクが沢山取れたんですが、

ニンニクって保存のために乾燥させるらしいのです。
ファイル 2816-1.jpg

ニンニク農家ではないので乾燥方法がよくわからず

バラバラにして保存してたのを田林が発見したんですね。

生のままってあんまり持たなくて腐っちゃう。

大量消費するには・・ってことで食べるラー油に至りました。

いろんなレシピがあるんですが、

ニンニクをガーリックチップに

玉ねぎをフライドオニオンにして

ごま油・サラダ油・豆板醤や甜面醤・味噌・ゴマなんかを混ぜ混ぜします。
ファイル 2816-2.jpg

そこで最初の失敗がガーリックチップ!

晩飯で揚げ物をしてたついでにニンニクを揚げたんですが

なかなかカリっとならなくて時間がたつと色は焦げてないのに

苦みが出てくる。。

フライドオニオンも同様で焦げるか、ふにゃふにゃのままかどちらか。

水分はある程度取ったはずなんですが。。。

そこでリベンジ!天ぷら鍋で揚げると油の量が多いんで

食材を入れて一度下がった温度が上がるまでに時間がかかるので

水分が飛ぶのに時間がかかって、焦げる!と仮説をたてる。

そこでフライパンに1~2cmの油を入れて揚げ焼きにする。

そうすることで食材を入れても油が少ない分すぐに熱が伝わるため、

高温を保つことが出来る!。。。そして成功!

カリカリでいい感じのきつね色に完成!
ファイル 2816-3.jpg

まー試行錯誤しながらやってくのが料理の面白いとこですね。

これをかけてキャベツを食べると結構な量が食べられるので

最近は健康に過ごしています。

7/29、30にTリーグが開幕なので
ファイル 2816-4.jpg

次回は

今期の目玉は男子が2チーム増えての6チームでの・・

っとこれを書き始めたら倍くらいの文章量になりそうなんで

次回に回すことにします!!

ブランドCaiCai高松店

7月のお休みは日曜日と1・15・29日の土曜日となります。

来週も暑くなりそうですね。

ブランドCaiCaiは元気に営業中!

是非、ご来店お待ちしております!!