スタッフブログ

記事一覧

2022年相場と音楽と

  • 2022/12/29(木)15:03

どうも田林です。

これが年内最後のブログになります。

あきら君が何やら年明けに新企画を考えているようですね~、なんでしょうね~

出来るものなら便乗しましょうかね~ww

さて、1年の最後に今年2022年の金・プラチナ相場の振り返りをしてみましょう!

年始の金の金額と今年最終営業日の金の金額を比較してみるとプラス1,091円/gアップ!

プラチナは844円/gアップでした!

通常のリングが3~5g程度なので、3、4千円は価格が変わってきますね。

全体的にみると3月あたりから金の相場が上昇して4月末が現在より450円くらい高い状態で

上下しながらも横ばい状態でしたね。

プラチナは上下幅は少ないですが、秋以降上昇しています。

金・プラチナとも過去と比較して非常に高い状態にあります。

ファイル 2762-1.jpg
「2015年からの金・プラチナ・パラジウム(2020途中より)の相場推移」

そして今年キーになったのが、パラジウムって金属で

実は金より高い金属で、プラチナ900・850や歯科材に含まれており

この相場が2月~3月に急上昇し、なんと5,346円/gアップ!!

それに合わせてプラチナ900・850の買取もアップし、プラチナ1000より純度の低い850の価格の方が

買取価格が高いという状態になりました。

来年の相場はどう動いていくのでしょうか?

世界情勢・経済に左右されて上下する相場ですが、

今年は特に世界的に不安定な状況になっており、あまり良い方向に向かっているようには感じられませんが、

早く安定した状態になってくれることを祈ったり、選挙いったりしましょう!!

そして金・プラチナはブランドCaiCaiへ!!

話は変わって、クリスマスが終わってから

ユニコーンの「雪が降る街」がすごい流れ出しますね~
ファイル 2762-2.jpg

今朝からラジオで4回は聞きました。。

クリスマスの曲はいくつかありますが、年末の曲となると意外に少ないのか。。

ユニコーンが流行ってたのは約30年前、バンドブームの頃でしたね。

年代的には1、2学年上って感じでちょっと流行に敏感な子が聴いてた感じですね~

僕ら世代は中・高からバンドブームから渋谷系、テクノに代わってくところで

田林的には、コーネリアスから、さかのぼってのフリッパーズギター

深夜ラジオからの電気グルーブなんかを聞いてましたね~

個人的フォークブームをへて、スピッツ、スパイラルライフ→スクーデリアエレクトロなんかもハマってましたね。

最近はあまり新しい曲を聴くことは少ないですが、

俳優の六角精児さんやスピッツの草野マサムネさんがラジオ番組内で紹介してた

浅川マキさんやハンバートハンバートやアドバンテージルーシーなんかを聴いてます。

それでも以前と比べて聞くようになったのはアニメソングですね~

アニメのキャラやストーリーのイメージもあって、より気持ちが入りやすいんでしょうね。

たぶん最初にハマったのがラブライブ!なんだかんだでもう10年くらいになるんですね~

当時何も知らずに、たまたま落としたアプリの音ゲーの音楽が良くて

そしたらyoutubeとかに音楽とか出てて、そしたらアニメが始まって

出る曲出る曲、結構よかったですよね~!シリーズも続いて、
ファイル 2762-3.jpg

スーパースターの曲もいいですよね!とにかくメディアの展開がすごいなーって感じました。

今年最終回ですが、勢いで音楽話を書きましたが、

もっと深堀して好きな曲紹介も面白い(読みたいかどうかは別にして・・)かもしれない!

ブランドCaiCaiは本日29日が最終営業日となります。

年始は4日(倉敷店は5日からの営業)となります。

改めまして本年もブランドCaiCaiをご利用いただき誠にありがとうございました。

2023年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ファイル 2762-4.jpg

ブランドCaiCaiは2023年も元気に営業させて頂きます。

是非、ご来店お待ちしております!!