スタッフブログ

記事一覧

麻雀と鳥と虫

  • 2022/08/26(金)17:20

ここ15年くらいで一番痩せている田林です。

先日から帰りの電車でオンライン麻雀をやってるのですが

電車が駅についても終局せず、対人相手なので抜けるわけもいかず。。

帰りが遅れるので、やめることにします。。

今朝通勤時、高松築港駅のホームで電車を待ってると鳥が一羽飛んできました。

ふと目をやると黒い鳥なんですが、両翼に白い丸が。。なんだこの鳥!

すぐにスマホ検索で「羽 白い丸 鳥」って調べると出てきました。

「ハッカチョウ」という鳥らしいです。
ファイル 2725-1.jpg

中国・台湾・東南アジアに生息する鳥ですが、日本に生息しているものは

飼い鳥由来のもので、全国にいるわけではないようです。

東日本では繁殖分布は縮小しており、神奈川のみ

西日本では、兵庫、香川、大阪、岡山、京都、奈良と分布が広がっているようです。

と、上記の情報が載ってた大阪市立自然史博物館の方のページ。

目撃情報募集!とアドレスが貼ってたので、送ってみました。良いことをした!

なかなか珍しい鳥のようで、一人で喜んでた朝でした。

その後、開店前にコンビニから出たときにふと足元を見ると、アスファルトの上に大き目な芋虫が。。
ファイル 2725-2.jpg

何の幼虫かわからないが、サイズ(10cmくらい)があるのでさぞかし立派な蝶になられるであろう!と思うが

あなた!コンビニ前をうろうろしてると絶対踏まれるか、引かれますぜ!!

見た感じ毒毒しい感じはなかったので素手で確保!

「放せ!放せ!」と指をかじるかわいい芋虫でしたが、

移動するにしても意外に緑は少ない大通り沿い、とりあえず道路の生垣へリリース!

「死ぬなよ。。」とバイバイして、今日は生き物デーだな!と

後で何の幼虫だろうと調べてみたらどうやら

こいつ「セスジスズメ」。。あー蛾か・・
ファイル 2725-3.jpeg

芋虫・蛾苦手な方、失礼しました!

ブランドCaiCaiは今日も元気に営業させて頂きます。

是非、ご来店お待ちしております!!