スタッフブログ

記事一覧

今日は卓球一色!

  • 2021/03/15(月)17:18

どうも、田林です。

卓球!久しぶりの国際大会で盛り上りましたね~

今回は中東のドーハで2大会が連続でおこなわれました。

伊藤が2大会ともシングルで優勝!

張本も1大会シングル優勝、女子ダブルスも石川・平野が優勝!

女子は決勝が伊藤vs早田の日本人対決でした。
ファイル 2573-1.jpg

中国選手が不参加ということもありますが、

ヨーロッパ勢、韓国、台湾ともレベルが高く日本人選手も苦戦を強いられました。

コロナ禍でしばらく試合が無かった分、それぞれの成長に変化があって面白かったです。

今回注目がドイツ勢のオフチャロフとフィリス!

ドイツのティモ・ボルと並んでダブルエースのオフチャロフは世界ランキング1位にもなったことがある32歳
ファイル 2573-2.jpg

1回目大会では張本を準決勝で破って優勝!

同じくドイツの超攻撃カット選手、フィルス33歳、これまであまり目立った選手では無かったんですが
ファイル 2573-3.jpg

2回目大会で日本の水谷、台湾の林、韓国のウジンとランキング上位の選手にほぼストレートで勝利!

カットの選手(基本守って守ってミスを誘う戦術)ですが、攻撃が凄い!

カットと攻撃の合わせ技で今回の個人的MVPでしたね。

そしてもう一つの注目が我が岡山リベッツの上田選手!

大会には参加していないんですが、解説として登場しました。

以前から言われてたんですが、この上田解説が非常に良い!!

まず解説が平等!日本人選手頑張れ!あと何ポイントで勝利!まだまだここから!といった

外国人選手無視の日本人びいきがなく、自分が張本とやるんだったらこうする。

お互いの勝ちにつながる点、負けている点を技術面や精神面から解説をしてくれるので

専門的な解説でもわかりやすいし、解説で試合がより深く楽しめる!

卓球界では上田解説株が急騰しているようです。
ファイル 2573-4.jpg
もちろん選手としても頑張ってもらいたいですが、解説はもちろん、監督・コーチでの姿もみたいですね~

ブランドCaiCaiは本日も元気に営業させて頂きます。

是非、ご来店お待ちしております!!