スタッフブログ

記事一覧

雑に生きることの代償

  • 2022/06/28(火)10:43

やぁやぁ(・Д・)ノ
岡山店のあきら君です(・Д・)ノやぁやぁやぁ

挨拶の次には「暑いね」って言いがちな6月末。

まだ6月なんですよねぇ。なんだよ毎日。

もうすでに黒いです。日焼け対策はしてなかったワケじゃないのに。

トップページには更新してありますがこちらが7月の岡山店のカレンダーです。日曜日と7/1と7/15はお休みです。

ファイル 2709-1.png

さてと。今日おすすめしたい1冊(2冊)は

モダンタイムス(上・下)です。

ファイル 2709-2.png ファイル 2709-3.png

伊坂幸太郎作。

去年「選挙の時期には読みたくなる本」として魔王をオススメしましたがその続編です。

多数に支持されている意見は所詮自分の意見ではなくて、流れに流されず自分の意志を通すことの大切さ、声をあげればたった一人の力でも誰かに何か伝わるかもしれない。

その伝わった誰かが何かを変えるきっかけになるかもしれない。

見て見ぬふりをしない勇気ってなかなか出せないですよね。

けど誰かのやらない選択の積み重ねで声を上げることも禁止されるような世の中になったりするんでしょう。

ぼくこういうディストピア要素あるの好きなんです。

奥さんの強さの秘密は語られずですが、それ以外は全部説明されて伏線も回収されて魔王にあった謎も語りつくされてあっという間に終わる。

仕組みを知る勇気はあるか。いい帯すぎる・・・。

結局、気づいた人が当事者になり巻き込まれていくんですよ。

完全に理解することはできなくても理解しようとすることはできるので声だけデカくて文句だけ一人前の中身のない人間にはなりたくないなってそう思いました。

当たり前の暮らしの影にある誰かの犠牲とかそういうものの可能性を考えるだけでも何か変わるものってあるんじゃないかなって。

大勢の意見に流されてないか、本当にそれは自分の意見なのか。

少なくとも自分はそういう発想で生きていきたいですね。

暑い日が続いています。これからもっと気温も高くなりますのでどうかお気をつけください。