スタッフブログ

記事一覧

日常に科学を!!

  • 2020/12/07(月)11:37

やぁやぁ(・Д・)ノ
岡山店のあきら君です(・Д・)ノやぁやぁやぁやぁ

感染者数がじわっと増えているのでお友達とも遊びにくい今日この頃

暇人たちとスカイプつないで料理教室兼1週間の作り置き作成。

包丁持って野菜とか刻んでる時間がストレス発散!!わしストレスないけど発散!!!!

料理って科学なんですよね。唆るぜこれは!

あと頭の体操にもなるっちゃ。

レシピなんてなくても調味料の作用なんかを知っていればどうにかなる!!!

ファイル 2547-1.jpg

こちらは前に作ったグラタンとポテサラとナムルです。

外出禁止令の出ているお友達におすそ分けするために多めに作りました。

(こんなことしてるけど、あきら自身は他人の料理に抵抗アリ)

ファイル 2547-2.jpg

鶏ハムの応用で作ったチャーシュー(鶏だけど)が地味においしかったです。

醤油ベースに出汁と手抜きの極みチートでドレッシング使用。

良い感じにお砂糖とか入ってるし楽!

世の中みんな鬼滅の刃と呪術廻戦ばっかりなんですけどね

あきら的にはドクターストーン一択だ!!!

ファイル 2547-3.jpg

子供のころにこの作品に出会っていたら間違いなくそっちの道を目指してたんだろなぁ~。

ちょっと気取ったお話ししましょうかね。よござんす?

温泉なんかが非常によろしおすな季節ですけど、身に着けているアクセサリー外してますか?

泉質やアクセサリーの材質なんかでは黒くなったりとかありますね。

素材によってはセルフで落とすこともできます。

しかし中にはちょっと無理なものもあります。その一つがピンクゴールド!

ファイル 2547-4.png

金に銅を混ぜてピンク色にしているものですが、この混ざっている銅と温泉が反応して黒くなってしまうんですよね。全部が全部ではないですが。

ホワイトゴールドも同様に注意が必要です!

大事なアクセサリーなので外したくない気持ちも分かりますが大事だからこそ外してほしいものですね。

変色しても諦めないでください。

表面にまた加工したり磨いたりで復活です(修理のCaiCaiで受け付けております)

もし愛着がなくなってしまっても現金化です(ブランドCaiCaiで受け付けております)

いいものは長く使っていきたいですよね!!